あっという間に9月も最終日になってしまった。このままだと今月の投稿数がゼロになってしまうので、手っ取り早く近況を書き連ねる。
タイトルにもあるとおり、育休を取得してひと月が経った。
育児は2人目だし、専業主婦の妻も家にいるし、いざというときは近くに住む義母を頼れる環境なので楽勝…かと思いきや、案外そうでもなく、やることに追われる日々を過ごしている。
特に、上の子が幼稚園から帰ってきてから就寝までの時間がタイトで、お迎え、おやつ、レゴのお供、お風呂、着替え、夕食の準備、夕食、絵本の読み聞かせ、寝かしつけ…を、下の子のお世話もしつつ、夫婦で分担してだいたい4時間以内にこなす必要がある。これがなかなか大変で、いつも余裕がない。
やることが多いうえ、子供がなかなか時間通りに行動してくれないことも多い。夕食の準備などで手が離せないときでもお構いなく上の子は「遊ぼう!」とやってくるし、下の子も眠いとかお腹が空いたとかで突然泣く。
正直今は、育休終了後にこれらを妻一人に押し付けたら崩壊する未来がみえるし、かといって私も仕事をしながらうまく立ち回る自信が全くない。育休未取得の家庭や共働き世帯では一体どうやって回しているのか、不思議で仕方ない。
また、育児以外にもやること/やりたいことがけっこうある。掃除や洗濯などの家事は緩く分担して、基本的に余裕あるほうがやることにしているけど、育休中の昼食は私が担当することになった。もともと料理はど素人だけど、これを機に少しでも上達できれば…ということで、なるべくレトルトや冷凍食品に頼らず作ることにしている(簡単なものオンリー)。
他にも、自作PCのHDDが壊れたので新しく買ってRAIDを組み直したり、元気がない植物の土を入れ替えたり、近日公開しようとしているYouTubeチャンネルの動画編集や、気になるウェブサービスや技術の調べものなんかをしていると、いつの間にか時間が溶ける。
とまあ、長々と忙しいアピールをしてしまったけど、上の子が幼稚園にいる間は基本穏やかで、冒頭の写真にある公園をベビーカーで散歩したり、最近では大谷選手の活躍をリアルタイムで観戦したり、自由に過ごしている。ストレスフリーな毎日で、体調もよい。
育休を取得する前は、育児に疲れて仕事復帰したくなる可能性も少し考えたけど、今のところ杞憂でしかなかった。むしろ、仕事から離れて過去を冷静に振り返ることで、「労働は辛い」という事実がより明確になったように思う。育休一ヶ月目の感想としては、そんな感じ。