果報

二度寝して待つ

30代後半で日焼け止めデビューした

もともと色黒で、日に焼けることに抵抗がなく、日焼け止めとあまり縁のない人生を送ってきた。

実際、新婚旅行で行ったモルディブでも、日焼け止めもラッシュガードも付けずに過ごした。その結果、2日目以降は服が肌に触れるだけで激痛が走るようになり、そのときはさすがに後悔した。人生で初めて「皮膚がパリパリめくれる」を経験したのもこのときだった。

そんな自分がこの夏、日焼け止めに興味を持った。きっかけは高校野球、全国優勝した慶應高校の丸田湊斗選手に衝撃を受けたから。「高校球児なのに、めっちゃ肌白いじゃん」と。

おそらく、もともと色白ということもあるだろうけど、練習中も日焼け止めを欠かさず塗って対策していると、どこかのインタビュー記事で書いてあった。毎日練習で忙しいだろうに、美への意識の高さに率直に感心した。

また、それを読んで、ひょっとしたら自分もきちんと対策すれば白くなったりするんかな、と興味が沸いた。当然、丸田選手のような白さは無理だろうけど、自分史上最も白い状態をつくれやしないかと。

そこから、いろいろな口コミやブログを参考に、カネボウのALLIEという日焼け止めを買った。Amazonで、90gで2,000円くらいだった。

詰め替え用っぽさのあるパッケージ

実物を見ずに買ったのだけど、商品の画像だけみると「詰め替え用?」と疑いたくなるパッケージで、届くまで半信半疑だった。ちゃんと本体だった。

とてもシンプルなデザインの本体

使用感としては、他との比較ができないけど、個人的には肌によく伸びてベタつきもなく、使いやすい。ただ、UVジェルと書かれているけど、クリームに近いというか、普通にクリームだと思う。

あと、初めて塗ったときは肌が白くなって、いかにも「私、日焼け止めしてます」感が出るのが気になったけど、次回から量を調節するようにしたら普段とあまり違和感なくなった。

今のところ顔だけだけど、今週から日中の外出時は必ず塗るようにしてる。これからどんな変化が出るか、楽しみにしたい。