果報

二度寝して待つ

2024-01-01から1年間の記事一覧

仕事が忙しかった

ここ数ヶ月ほど、多忙でしんどい日々だった。道中何度か心が折れそうになったけど、今月末の納期までもうあと僅かとなり、着地する地面がはっきりと見えてきて、今これを書いている。 残業時間だけでいうと80時間/月が半年くらい。今月は休日変更の出社分も…

数年振りにテレビを買い替えた(そして少し後悔した)

前の家から5年ほど使っていたREGZAが壊れた。おそらくバックライトの故障で、電源を付けても画面は暗いまま音だけが虚しく流れる。 たまに調子が良いと画面も表示されるのだけど、その頻度も徐々に減ってきたのと、保証もとっくに切れてて修理代が高くつきそ…

AdGuard Homeの記事の後日談

先日書いたAdGuard Homeの記事がはてなブックマークの人気エントリーになり(人生初)、その結果たくさんの方に読んでいただけました。 text.yusukesakai.com 一ヶ月以上経って今更ですが、ブックマークのコメントでいくつか気になる内容があったので、この…

中年の危機

大学生の頃、理系で半数以上の同級生が院に進学する中、これ以上勉強するのは嫌だなと思って就職した。 SIの会社に就職して、最初は業務アプリケーションを開発する担当に配属されたけど、業務を理解するのもコードを書くのも苦手で、気が付いたらサーバやネ…

Worldcoin(仮想通貨)のアカウントを作成して、少しカルチャーショックを受けた

先日、Worldcoinという仮想通貨のアカウントを作成した。Worldcoin(WLD)の特徴を簡単に書くと… 世界中の人々に無料で配布される仮想通貨 ChatGPTの生みの親で有名なサム・アルトマン氏が携わっている アカウント(World ID)を登録するときに瞳の虹彩情報…

Realtekの「r8168」ドライバをソースコードからインストールする

自宅サーバ(Ubuntu 22.04)のカーネルを6.5.0-14-genericにバージョンアップしたところ、有線LANで接続できなくなりました。 原因を調べた結果、先日インストールしたRealtekのNIC「RTL8111/8168/8411」用のドライバ「r8168-dkms」が、最新カーネルに対応し…

年が明けて数日経ちました。今年もよろしくお願いします。 初夢について書こうと思ったのですが、起きてすぐ忘れてしまいました。代わりに、これまでにみた夢の中で、特徴的で忘れられないものを3つ書きます。 夢の中の夢 皆さんは映画「インセプション」の…