果報

二度寝して待つ

ご祝儀袋の筆書きが苦手な人は新宿伊勢丹に行こう

皆さんはご祝儀袋とかの筆書きは得意ですか。私は苦手です。普通に字が上手くないうえに、普段使い慣れてない筆で書くなんて難易度高すぎる。

今回は同じ悩みを抱える人に向けて、伊勢丹新宿本店の文房具売場がやってる「筆耕サービス」を紹介します。

追記:2024年1月13日から、エムアイカードでの支払い以外は有料(1枚550円)となったようです。それまでは無料だっただけに残念。

www.mistore.jp

場所

筆耕サービスを受けられるのは伊勢丹新宿本店の6階にあるステーショナリー。フロア全体がかなり広いので迷ったらフロアガイドを確認するか店員さんに聞くとよいです。自分は毎回必ず迷う。

www.mistore.jp

売場に置いてるご祝儀袋はだいたい500円から1500円くらい。今や100均でも売ってるのでそれと比べると割高に感じるけど、その分質は高い。

なお、筆耕サービスを受けられるのはここで購入したご祝儀袋のみで、持ち込みNGなのでご注意を。

仕上がり

シンプルに上手い。自分でこれは書けない。

表書きの氏名は恥ずかしいので公開しないけど、自分が書くより圧倒的に綺麗なのは確か。

おそらく、人によっては「自分で書くことに意味が~」と思うかもしれないけど、個人的には綺麗な字のご祝儀袋を渡せたほうが100倍気持ち良いので、これで満足です。

ちなみに待ち時間は混雑具合によるけど、早ければ1時間くらい。あと、中袋の住所まではサービス対象外のため、書きたい人はご自身でどうぞ。