果報

二度寝して待つ

鹿島建設のスピーカー「OPSODIS 1」に出資したので、実物を見てきた

今年の6月、以下の記事で鹿島建設が開発したスピーカー「OPSODIS 1」を知った。

dreamseed.blog

鹿島建設がなぜ?しかも出荷は来年?という第一印象とは裏腹に、どんな音なのか聞いてみたいという興味のほうが勝って、数分後にはクラウドファンディングに応募していた。

greenfunding.jp

私が応募したときは超速割(6万5800円)の募集中で、支援総額も4千万円ほどだった。その時点で正直出遅れ感が否めなかったけど、今日改めて見たら総額1.6億円ほどになっていて驚いた。大成功クラファンすぎる。

そして今日、出資後初めて、二子玉川の蔦屋家電で実物を見てきた。

1階の「蔦屋家電+」というショールームで展示されていた。8月末まで置いてあるらしい。

筐体は想像通りのコンパクトさで高級感がある。ただ、残念なことに肝心の音を聞けなかった。展示では常時流しっぱかと思いきや、試聴希望者はスタッフを呼べとのことだったけど、そのスタッフが近くにいない…。

そのうえこちらは3歳児を連れていて余裕がなく(隣でひたすら「レゴショップとマクドナルドに行こう」とせがんでくる)、もういいやとなってしまった。もし音が期待外れだったとしても、今更キャンセルできないし。

他の人の感想はYouTubeなどにもあがっているので、それらで期待と妄想を膨らませながら、来年の納品を待ちたいと思う。