果報

二度寝して待つ

昨年買ってよかったもの(2023年編)

以下の記事に触発されて、今年買ったものではなく、「昨年買ったもの」の中から今も継続して使っているものを3つ紹介します。

honeshabri.hatenablog.com

VTCOSMETICS シカクリーム

まとめ買いしたシカクリーム

未だに「シカ」の意味を理解していませんが、これを使い始めてから肌の調子が明らかに改善しました。肌荒れが起きづらくなり、顔全体が常に保湿されている感じがします。

ちなみに写真で複数本あるのは、今夏のAmazonセールのとき、通常の緑(50ml)とは異なる100mlの変なパッケージ(失礼)が半額で売られていて、勢いでまとめ買いしたためです。

私の場合、朝と寝る前に使っていて、だいたい一年間で200mlくらいの消費量(黄色2本分)なので、あと2年はこれを使い続けるつもりです。

MeLE Quieter 3Q(ミニPC)

左はWF-1000XM5(サイズ比較用)

自宅サーバとして使っているミニPCです。別途購入した1TBのM.2 SSDを挿して、Ubuntuを入れて使っています。購入してから基本的に常時稼働してますが、故障や不具合は一度も起きていません。

Amazonで「ミニPC」と検索するとたくさんヒットするし、今の主流は「お弁当箱タイプ」だと思いますが、「薄型のカードサイズのほうが設置場所に困らなさそう」と思ってこれを選びました。

今は5ポートハブの上に重ねて置いてます。音も静かで熱さも許容範囲ですし、自宅サーバとしては十分すぎる製品です。

なお、自宅サーバ上ではNextcloudやAdGuard Homeを動かしています。詳細については以下の記事で紹介しています。

text.yusukesakai.com

text.yusukesakai.com

コールマン ハイバックチェア

ある晴れた日のベランダ

自宅のベランダでくつろぐ用に買いました。アウトドアは全く詳しくない分野なので王道を買うべきと思い、有名なブランド品を選びました。

他の類似品と比べたりはしていませんが、座り心地はとても良いです。この上でコーヒーを飲みながら日光浴をしていると時間を忘れます。1年以上屋外で雨と風をモロに受けていますが、安物にありがちなガタツキもありません。

なお、背もたれの角度は3段階で調整できます。私は中間が好みです。

おわりに

来年は「買わないほうがよかったもの」も紹介したい。